【教職員向け】
学内ネットワーク接続申請
(ネットワーク機器)入力方法

ネットワークプリンタ・プリントサーバ・ルータ・ NAS などの固定 IP アドレスを必要とするネットワーク機器を設置する場合に必要な申請です。

申請書入力にあたっての注意

  • 入力項目に [ ] 印がついている項目は必須項目です。
    必須項目を入力しないまま送信ボタンをクリックするとエラー画面が表示されます。
  • 入力内容に誤りがないか慎重に確認してください。入力内容に誤り・偽装があった場合、「申請が許可されてもネットワークに接続できない」 などのトラブルが起きる可能性があります。
  • 承認結果は、申請者の学内メールアドレス宛に送信されます。
    ※ 携帯や民間プロバイダ等、学外のアドレスへの送信は行いません。

申請書入力方法

以下の入力の規則に従って各項目を入力してください。

氏名

所属コース/科目群・領域

氏名と所属コース

氏名は自動で入力されています。
もし、自分の氏名と異なる表示がされている場合は、速やかに情報メディア教育支援センターまでご連絡ください。
所属コース/科目群・領域は、所属しているコースを一覧から選択してください。
※2019年度より複数のコースが新設されました。平成30年度以前に入学された方は、誤ってそちらのコースを選択しないようご注意ください。


利用機器の形態

端末機器形態を一覧から選択してください。


メーカー/型番

メーカーと型番

申請端末のメーカーを一覧より選択し、端末の型番を入力してください。
メーカー・型番の調べ方はマニュアル-機器名 ( PCの製品モデル名 ) の確認方法をご覧ください。
"その他"を選択した場合はメーカー名を入力してください。


主な利用場所/部屋番号

利用場所

入力欄の下にある建物平面図参照を参照し、主な利用場所及び部屋番号を入力してください。


利用目的

利用目的

利用目的を、できるだけ具体的に入力してください。


製品のMACアドレス

MACアドレス

接続する製品のMACアドレスを入力してください。


申請有効期限(利用期限)

申請有効期限

申請有効期限(利用期限)には、デフォルトで入力日より二年後の日付が入力されています。 本申請は、申請日から二年で有効期限が終了します。期限終了後は再度申請が必要になります。


全ての項目を入力したら [確認画面へ進む] ボタンをクリックしてください。

入力内容の確認

入力内容確認の画面が表示されます。
入力内容に誤りがないかを確認して、問題なければ[以上の内容で申請する]ボタンをクリックして、申請を行ってください。

申請受付完了画面

以下の画面が表示されれば申請作業は終了です。
承認結果が通知されるまでお待ちください。

申請受付完了画面

承認の可否について

承認結果は通常3日程度で学内のメールアドレスに送信されますのでご確認ください。