各位

2007年 6月 12日
情報基盤センター

講義支援システム
レポート提出機能の不具合について

講義支援システムのレポート提出機能を利用する際、Office 2007 ファイル形式で作成したファイルを指定すると、提出か完了できない不具合が見つかりました。

下記の方法により当不具合を回避できますので、各自対応をお願いいたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

症状:
以下のソフトウェアを利用し、作成したファイルをレポートとして提出した場合、「レポート提出 - 内容確認 - 」画面の [ OK ] ボタンをクリック後、下記メッセージが表示されてしまう。
  1. 対象ソフトウェア
    • Microsoft Word 2007 ( .docx 形式 )
    • Microsoft Excel 2007 ( .xlsx 形式 )
    • Microsoft PowerPoint 2007 ( .pptx 形式 )
  2. メッセージ内容
    ERROR

    ファイル名を変更できません。(CODE=0023)
    err code = [DB]  サーバが混みあっています。再度、提出してください。
対処方法:
作成したレポートを旧形式で再度保存し、講義支援システムのレポート提出を再度行ってください。
旧形式への保存方法は下記の手順で行うことができます。
  • Word 2007 の場合
    1. Office ボタンをクリックし、[ 名前を付けて保存 ] → [ Word 97 - 2003 文書 ] をクリックします。
    2. [ 名前を付けて保存 ] ダイアログが表示されたら、ファイル名と保存先を指定し、[ 保存 ] ボタンをクリックします。
  • Excel 2007 の場合
    1. Office ボタンをクリックし、[ 名前を付けて保存 ] → [ Excel 97 - 2003 ブック ] をクリックします。
    2. [ 名前を付けて保存 ] ダイアログが表示されたら、ファイル名と保存先を指定し、[ 保存 ] ボタンをクリックします。
  • PowerPoint 2007 を使っている場合
    1. Office ボタンをクリックし、[ 名前を付けて保存 ] → [ PowerPoint 97 - 2003 プレゼンテーション ] をクリックします。
    2. [ 名前を付けて保存 ] ダイアログが表示されたら、ファイル名と保存先を指定し、[ 保存 ] ボタンをクリックします。
その他
現在、当不具合はメーカーに報告し、対応をお願いしているところです。
お問い合わせ先
情報基盤センター PCヘルプデスク
E-mail : pc-help@juen.ac.jp
内線 : 3683