機種依存文字を使用する際の注意事項

機種依存文字とは

特定のパソコン ( 本ページでの [ パソコン ] という表記は、OS の種類 ( Windows や Mac , Linuxなど。また、携帯電話等も含みます。 ) を指します ) でしか表示するこのできない文字のことです。

機種依存文字を使用することで発生する問題

機種依存文字を含む文章などを他機種のパソコンで開いた際、該当文字が別の文字に置き換えられて表示されたり、または全く文字が表示されなくなったりします。
使用するソフトウェアによっては、文字化けが発生し、その後の処理が正常に完了しない場合があります。最悪の場合、ソフトウェアが異常終了してしまうこともあります。

よく使用される機種依存文字の一覧

以下に普段よく使用される機種依存文字の一覧を掲載します。
これら文字を使用した文書をインターネット ( ホームページ , 掲示板等への書き込み等 ) への掲載は絶対に避けてください。 また、メール , CD , USBメモリ等で配布するときは、事前に受け取る人のパソコン環境を確認し、 上記のような問題を起こさないよう注意してください。

下記の一覧に含まれる文字で、Windows と Mac とで同じ形の文字がありますが、他機種のパソコンでは別の文字が表示されてしまいます。
例 ) Windows で と表示されている文字が、 Mac では となってしまいます。

Windows 機種依存文字一覧

以下は Windows パソコンにて、よく使用される機種依存文字の一部です。








Mac 機種依存文字一覧

以下は Mac パソコンにて、よく使用される機種依存文字の一部です。