個人所有のパソコンやスマートフォン・タブレットなどの情報機器を大学のネットワークに接続するには、申請受付システムで機器を申請し、許可を得る必要があります。 このページでは、パソコンやスマートフォンをネットワーク接続してから、申請受付システムで承認を得るまでを解説します。
許可を得ていない機器は以下の2つのサイトを除き、すべての学内ネットワークサービス(インターネットを含む)を利用することが出来ません。
許可がなくても利用可能なサイト
大学提供のウイルス対策ソフトのダウンロードや申請処理を行うためにはネットワークに接続された機器が必要になります。
まずは、以下の手順でお手持ちの機器を大学のネットワークに接続してください。
ただし、この時点では上で説明した通り、利用できるサイトは限られていますので、ご注意ください。
以下の手順で情報メディア教育支援センターのホームページを開きます。
申請しようとしている機器にインストールされているウイルス対策ソフトの状況を確認します。
まずは、自身のパソコンにウイルス対策ソフトがインストールされているか確認して下さい。
ウイルス対策ソフトの有効期限(使用期限)を確認してください。
申請時に以下の情報が必要になります。忘れないようにメモしてください。
メモが済んだら [ Step 4 申請受付システム ] へ進んで申請を行ってください。
まず、有効期限切れの場合は、申請を行っても許可は下りません。 また、有効期限が短いと折角申請を行い許可を得てもすぐに期限切れとなり、再度、申請手続きを行う必要があります。 面倒な申請手続きの回数を減らすためにも、以下の処置を行ってください。
現在インストールされている製品を有効期限後も使用するためには、製品代金を支払い、ライセンス登録を行う必要がありるため、大学で提供している [ Sophos Endpoint Protection ] への乗り換えをお勧めします。
[ Step 3 ウイルス対策ソフト Sophos Endpoint Protection ] へ進み、ウイルス対策ソフト [ Sophos Endpoint Protection ] のダウンロード/インストールを行ってください。
既にインストールされている製品を継続利用しても構いません。
代金支払い/ライセンス登録完了後に [ Step 4 申請受付システム ] へ進んで申請を行ってください。
パソコンを持参の上、情報メディア教育支援センター事務室まで相談にお越しください。
[ Step 3 ウイルス対策ソフト Sophos Endpoint Protection ] へ進み、ウイルス対策ソフト [ Sophos Endpoint Protection ] のダウンロード/インストールを行ってください。
パソコンを持参の上、情報メディア教育支援センター ヘルプデスク窓口まで相談にお越しください。
ご利用の機器により対応が異なります。ご自身の機器に該当する項目をご覧ください。
ウイルス対策ソフトは必須ではありませんが、インストールすることを強く推奨いたします。 大学では mobile 版のウイルス対策ソフトは提供していません。アプリは各自で用意し、インストールを行ってください。 インストール後に [ Step 4 申請受付システム ] へ進んで申請を行ってください。
iOS にはシステム全体をスキャンし、ウイルス(マルウェア)の検出/駆除を行うアプリは存在しません。 [ Step 4 申請受付システム ] へ進んで申請を行ってください。
以下の注意事項を守りご利用ください。
インストール / アンインストールを行う前に、必ず以下のマニュアルをご覧ください。
以下のボタンをクリックするとダウンロードできます。インストールの方法については、クリック後に表示されたページの案内をご覧ください。
リンクをクリックするとすぐにダウンロードが開始されます。
ダウンロードは必ず学内ネットワークに接続した状態 ( Step1参照 ) で行ってください。自宅などの学外のネットワークからではダウンロードできません。
* http://www.ipc.juen.ac.jp/download/antivirus/Windows/run-download.html
* http://www.ipc.juen.ac.jp/download/antivirus/Mac/run-download.html
[ Step 4 申請受付システム ] へ進んで申請を行ってください。
申請の際はパソコンやスマートフォンのMACアドレス ( Wi-Fiアドレス ) などの各種情報を入力する必要があります。
情報の調べ方については、情報メディア教育支援センターのホームページ内のマニュアルをご覧いただくか、インターネット等で各自で調べてください。
不明な点がありましたら、申請を行う機器を持参の上、情報メディア教育支援センター ヘルプデスク窓口までお越しください。
以下のリンクをクリックし、申請受付システムへアクセスしてください。
MyJUEN ID でログインしてください。
申請受付システム
https://uketsuke.myjuen.jp/
申請内容に問題がなければ許可が下り、メールでお知らせしています。 時期によっては許可が出るまでに数日かかる場合があります。ご了承ください。
新入生等で、メールを確認できない場合は、申請受付システムの [ 申請内容確認・再申請 ] より、随時、申請結果の確認を行ってください。
申請の許可が下りたら、該当の機器がインターネットなどにアクセスできるかお試しください。
もしもインターネット等にアクセスできない場合は、以下の点をご確認ください。
それでもインターネットができない場合は、機器を持参の上、情報メディア教育支援センター ヘルプデスク窓口までお越しください。
Copylight © 2019 Joetsu University of Education, the Center for Information and Multimedia Education