パスワードの変更方法

パスワードの管理は,個人ができる,簡単にして強固なセキュリティ対策となります。それぞれのパスワードの管理をしっかりとマスターしましょう!

重要 ( 必ずお読みください )

  • パスワードの種類を確認し,どれがどのパスワードなのかをしっかりと把握してください。
  • 変更したパスワードは忘れないようにすると共に,しっかりと管理してください。
  • 定期的に各パスワードを変更すると,さらにセキュリティが向上します。

パスワードの有効範囲

入学時に情報メディア教育支援センターより配布されたパスワードは下記のパソコンやシステムを利用する際に必要になります。

  • 学内に設置されているパソコン
    • 事務職員用端末
    • 図書館 マルチメディアコーナー
    • LL教室
  • 本学で運用しているシステム
    • JUEN 認証サイト
      • 申請受付システム
      • 学務情報システム
      • 図書館マイライブラリ
      • 修学支援システム
      • 教職キャリアファイル(旧)
      • 授業評価システム
      • JUEN Note(就業力SNS)
      • 教員採用試験学習支援システム
      • 大学教員業績登録システム
  • その他
    • 講義室系無線 LAN への接続
    • 印刷ステーション

パスワードの変更方法

Step 1 JUEN 認証サイトへログイン
JUEN 認証サイト ( https://portal.myjuen.jp/ ) へログインし, 左メニューの下部 [ 利用者設定メニュー ] 内の [ ユーザー情報変更 ] をクリックします。
Step 2 パスワードの変更
[ ユーザー情報変更画面 ] が表示されるので,以下の項目(下図赤枠)を入力します。入力を終えたら [ パスワード変更 ] ボタンをクリックします。
新しいパスワードを作成する際は,画面に表記されている条件を必ず満たしてください。 パスワード変更
入力する項目 入力値説明
新パスワード 自分で作成したパスワード
新パスワード(確認) 確認のために [ 新しいパスワード ] と同じパスワードを再入力します。
Step 3 パスワードの変更確認
正しく設定されると下図赤枠のように [ パスワードが変更しました ] と表示されます。
パスワードの変更確認